天神コア2020年3月閉店!天神ビッグバンと航空法の高さ規制緩和を解説!ナンパスポットも変わりそう

 

ナンパブログランキング
今何位?
↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ ナンパ・逆ナン(ノンアダルト)へ

 

西日本鉄道(福岡市)が所有する天神のファッションビル【天神コア】が2020年3月に閉店するらしい。

 

タク
天神コアは天神エリアでも人気のナンパスポットなので、今回このニュースを当ブログでも取り上げる事にした。

 

ニュースによると15日の関係者への取材によって、ビルの所有(西鉄)側からテナント側へ2020年3月に閉店するという意向が伝えられていたということが分かったとのこと。

具体的には、閉店し、建て替えという流れになるそうで、周辺の商業ビル(福岡ビル・天神ビブレ)と一体的に開発・建替える方針で動き出しているそうです。

 

この3つを一体的に開発ってかなり大きい。建替え中はこの周辺一時的にかなり淋しくなりそう。

 

ギャルの聖地としても知名度が高い天神コア。僕自身も学生の頃10代後半〜20代前半頃はスーパースピンズ(SPINNS)などよく行ってました。

懐かしい。

実はこの天神コアビル、開業したのは1976年6月ということでなんと現在(2018年4月)まででなんと42年もの歴史があるそうです。

これはビックリ。もっと最近の建物かと思ってました。

タク
ただ、実際入るとビルの内装もかなり古さは感じる。特に屋上とかね。

現在約120店舗が入っているそうで、これ全部一旦閉店ってことになる。

天神コアや天神ビブレとの一体開発も視野に入れた建物の基本設計に着手し18年度中に今後のスケジュールを固める考えを公表している。(情報参照 2018/04/16 西日本新聞朝刊)

 

天神コアのテナント側をどう説得するのか

現状120店舗が入っているので、これをどう説得するのか。当然このコアで大きな売上を立てているテナントは大きな痛手となるだろう。

タク
ガチで説得大変そうだけど、テナント側は所有者側に従うしか無いのだろうか

実際のニュースでは、所有者の西鉄側は福岡市の都心開発プロジェクト「天神ビッグバン」航空法の高さ制限緩和などの背景を説明し、店舗側に理解を求めたそうです。

 

タク
ん?この2つ気になる。と思ったので調べてみました。

 

天神ビッグバンってなに?

天神ビッグバンという言葉を今回のニュースで初めて耳にした人は多いと思います。実際、僕もそうでした。

天神ビッグバンを調べた結果、3行にまとめました。

天神ビッグバンとは

天神地区を人も経済ももっと盛り上げたい!だって俺らアジアの拠点都市じゃん

航空法緩和されてもっと高いビル建てれるし経済効果上げたいよね

2024年までに30棟の民間ビルの建替え目指そう

 

分かりやすい動画がこちら↓↓

 

ビルの高さ制限が67m→76m

仮に天神ビッグバンの目標通りにビル30棟の建替えが実現されると、広さは1.7倍(444,000㎡→757,000㎡)になるそうです。

 数値目標

2015年

2025年

雇用数 39,900人 97,100人
経済波及効果 8,500億円

 

航空法の高さ制限緩和ってなに?

航空法の高さ制限緩和ですが、これは、福岡って福岡空港が都心にめちゃくちゃ近いですよね。

 

天神の街中歩いてると

ヴヴオオオオーーーーーーーンン

って、飛行機ちかっ!でかっ!

これ福岡県民は当たり前かもしれませんが、他県では中々街中であんなに大きく飛行機見れることありませんから(笑)

 

だからあんまり高いビル立てすぎると飛行機とかもしかしたらこすっちゃうんじゃね?

 

ってことで、まあよほど高いビル立てすぎない限りはほぼありえないんですけど

 

念には念をってことで、福岡市のビルって航空法で高さ制限されているんです。

だから今ままで、天神地区のビルって67mまでに制限されていました。階数で言うと15階。

 

これが2014年11月に、「航空法」に基づくビルの高さ制限を従来の67mから76mに緩和されていました。

その後も更に高さの緩和が行われ、渡辺通りを堺に東側・西側の明治通り一帯で、西側は現在の76メートル(地上17階相当)から最大39メートル高い115メートル(地上26階相当)まで、東側は約100mまで建てられるようになります。

福岡ビルも高さ99メートルまで緩和されます。

 

ちなみに具体的に福岡ビルや天神コア辺りの緩和された目安の高さがこちら

 

ちなみに今回閉店が報道された天神コアのエリアに関しては上記の図の通り94m〜99mが目安となります。

 

これらの天神ビッグバンプロジェクトや航空法の規制緩和による背景を説明することで、天神コアに入っているテナントへ、閉店・建替えの理解を求めたということですね。

タク
僕個人的にはどのように変わっていくのかとても楽しみです。

 

天神の人の動きが変わる。ナンパスポット変わる

ちなみに当サイトMeetNow-FUKUOKAでは天神周辺のナンパスポットとしてコアも紹介していますが、今回の報道で初めて天神ビッグバンという情報を知りました。

 

天神ビッグバンでは2024年までの10年間に30棟のビルの建替えを目標としているということで、街並みや街道が大きく変わることで人の流れも変化しそう。

 

人の流れが変わるということで、当然、ナンパスポットのエリアやナンパの状況も変わってくるだろう。

 

ビッグバンのコンセプトでは、

今まで以上に多くの人が活躍する一方で,過度に自動車に依存しない,ひとを中心とした歩いて出かけたくなるまちに生まれ変わります。

ということです。

 

どのように変わっていくのか、人と人との交流が更に盛んになると、更に天神全体の雰囲気も明るくなりそうな気がします。

タク
人との交流が盛んになることを期待したいと思う。

 

楽しみですね。

 

 

女性をその日にお持ち帰りできる!承認トークとは?

 

女性をホテルに誘ったときこんな断られ方をした経験有りませんか?

    • ホテルの話をすると急に拒否
    • マッチングアプリで出会った女性をお持ち帰りしたい
    • ホテルに着いた途端急に拒否
    • もっとあなたを知ってからSEXしたい
    • 彼氏がいるからできない
    • 旦那がいるからできない

 

こんな女性の拒絶反応をなくすトーク術。それが承認トークです。

僕はこの承認トークを身につけることでこれまで350人以上の女性と関係を築いて来ました。

 

承認トークの解説はこちら