会話力の鍛え方。謎掛けが会話の練習になる理由

今回は、ナンパでの会話のつなげ方について解説します

僕も数年前はナンパが全然できませんでした。最初の課題は地蔵なのですが、ある程度地蔵を克服してひたすら道端で声をかけていると、うまく声掛けができなくても簡単にオープンしてくれて会話してくれて、あっさり連れ出せることってあるんですよね。

沢山の女性に声をかけている方なら分かってもらえると思います。ただ、そこからが問題で、女性と例えば居酒屋に行ったときにうまく会話ができない。話が広がらないという経験をしたことがある方って結構多いと思うんです。

結局女性が気を使って会話を進めてくれるけど、女性がフッてくれた話題に対しても広げられずに一言で会話が終わる。そうなると会話がコロコロ変わっても全く弾まなくて盛り上がらず、その場の空気がどんどん気まずくなる。。。

ナンパ初心者や会話が苦手な方は経験したことがある方は多いと思います。ではどうすれば、会話を弾ませることができるのか。

会話は連想ゲーム

ズバリ会話は連想ゲームです。

会話をはずませる方法を分析して見ましょう。

 

<とある会話例>

男:結構旅行とかするの?

女:うん、年に2,3回とかかなー!

男:へー今年は何処か行った?

女:うん、沖縄と北海道には行った!

 

例えばこの会話の場合、本当に当たり障りの無い会話ですが、ここから話題を広げるとすると、想像できるキーワードは3つ。

 

【沖縄】【北海道】【旅行】です。

 

このキーワードから会話を広げる場合この様な連想をします。

 

沖縄

自分の沖縄の経験やイメージを話す

相手の沖縄の体験談を聞いてあげる

 

北海道

自分の北海道の経験やイメージを話す

相手の北海道の体験談を聞いてあげる

 

旅行

自分の旅行の体験談を話す

 

この様に、会話の中からキーワードに分解してそのキーワードを元に連想すると、会話の選択肢はこんなにあるんです。

 

それともう1つ選択肢として考えられるのが、上記の例では沖縄・北海道と日本列島の端から端まで1年で制覇しているという点が特徴的なので、

 

男:凄い、行くねえ!日本列島の両端制覇してるやんw

 

みたいに突っ込むのもアリです。

 

最後に「日本列島でオセロしてんの?」まで言えたら凄いですw

 

オセロまでは言うのは難しいかもしれませんが、「凄い、行くねえ!日本列島の両端制覇してるやんw」ってツッコミも、今テキストで見ると全然おもしろく無いですが、お酒が入ってる状況でリアクションを交えながら突っ込むとこれもまた笑いに繋がったりします。(笑)

 

ここで言いたいことは、要はこの様に、会話は連想ゲームだということです。相手の回答から次の会話の要素を分解して、自分の経験談を言ったり、相手の話を聞いてあげる。というキャッチボールの繰り返しです。

 

先程、ツッコミでオセロと言いましたが、これも、【両端とる→オセロ】という連想した結果です。お笑いではたとえツッコミとも言いますよね。

 

お笑い芸人さんは連想の達人なのでたとえツッコミができる様になりますが、これはお笑い芸人だからできるという訳ではなく、誰でも訓練すればできるようになるんです。

 

謎掛けは会話の訓練になる

その訓練の方法の1つに、謎掛けはオススメです。

 

謎掛けはまさに連想が全てです。と言っても僕もそこまで謎掛けがうまいわけではないのですが、謎掛けと、会話の要素が非常に似ているので、日頃から練習するようにしています。

 

例えば今日、洗濯をしていたのですが、そのときに自分で謎掛けをしました。

 

お題【洗濯機】

洗濯機とかけまして、Yoshikiと解く

その心は

ドラムが良いでしょう

 

 

お題【麦茶】

麦茶とかけまして、売れない喫茶店と解く

その心は

カフェインゼロ

 

まあ、クオリティに関しては気にしないでください(笑)

 

謎掛けの方法

謎掛けの答えを考える時の連想方法は

まず洗濯機というお題に対して洗濯機から様々な要素を連想します。

洗う、洗剤、キレイになる、たたむ、汚れを落とす、排水、柔軟剤、色が落ちる、色が移る、ドラム式、乾燥機、シャープ、東芝

などなど、人によってはもっと多く連想できると思います。

次に今度はこの連想と共通するものを連想します

 

僕はこの様出した要素からドラム式=楽器のドラムを連想して、楽器のドラムで有名って誰かいるかな。Yoshikiだ。と更に連想したという流れです。しかも、洗濯機でドラム式って結構高級で、Yoshikiのドラムといえばまさに一流です。結果Yoshikiで解いたという回答になったというわけです。

 

この謎掛けの連想は普通の会話の連想よりも少し高度な連想だと思います。だからこそ、日常的にこの謎掛けを連想している事で、会話の練習になるということです。

 

女性の言った会話に対していかに多くの事を素早く連想できるかによって会話の弾み方や盛り上がりが変わってくるということです。

 

この謎掛けを練習すると、先程少しお話しましたが、芸人さんがよくやる例えツッコミの発想法にもかなり共通しています。僕は千鳥のノブさんが大好きなのですが、人の行動やその時のシーンから、他に共通するものを連想してたとえツッコミをしています。

 

 

 

この様に連想する能力を高める事が会話を弾ませるために必要で、その連想能力を高めるための訓練として謎掛けはオススメです。

謎掛けなら日常生活でどこでも自分の心の中でできるので、時間の有効活用になりますし、ナンパだけではなく日常会話・仕事の会話などでもかなり有効なのでぜひ試してみてください。

ということで急に終わりますが、ぜひ会話の練習方法として謎掛けを練習してみてください。

 

 

ナンパブログランキング
今何位?
↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ ナンパ・逆ナン(ノンアダルト)へ

このブログには書けない僕のナンパノウハウを全て詰め込みました